ファミリー引越しセンターユーザーの拘り

 

関東で住むなら、東京都目黒区代官山が良いですね。

 

少し歩くと閑静な住宅街があるのがまず第一の魅力です。

 

そしてそのまわりには飲食店や雑貨店、ファッションの店もたくさんあり、それらの中にはとても個性的で他にはない魅力があります。

 

ファミリー引越しセンターユーザーの拘り

渋谷、恵比寿などにも自転車や歩きで行けるアクセスの良さに惹かれます。

 

そして、東横線沿線ならではの魅力もあり、自由が丘や足を延ばせば横浜へもアクセスできるもころも魅力です。

 

気軽に中華街へ中華を食べに行ったり、山下公園をブラブラ散歩したりしたいものです。

 

時点は神奈川県鎌倉市ですね。

 

一度、観光で訪れた町です。

 

鎌倉大仏を見に行ったので、JR鎌倉駅から江ノ電に乗り換えたのですが、まずは憧れの江ノ電に大興奮!江ノ電長谷駅からは歩いて鎌倉大仏へ、その後海までぶらぶらと歩き、浜辺の近くのカフェで食べた遅めのランチは海鮮どんぶり。
海があって浜辺があって、高台から海が見下ろせて、町のサイズも大きすぎず小さすぎず。

 

そして江ノ電!何とも言えない情緒があります。

 

首都圏への通勤圏内でもあるので、毎日の通勤さえ頑張れば、週末は東京都は別世界を堪能できる鎌倉に憧れます。

 

 

 

東京の武蔵野育ちなので、東京の東側にはあまり住みたいとは思いません。

 

下町ならではのおもしろさはあるとは思うのですが、散策に行くのはよいのですがどうしても住みたいとは思えません。

 

それから、それから今住んでいるところが新宿、渋谷へのアクセスが30分以内なので、それ以上遠いところに住みたくありません。

 

それから駅から徒歩8分以上かかるところに住むのは無理です。

 

駅から近くても静かな住環境でなければ住みたくありません。

 

その他、お勧めの地域

 

大阪府大阪市天王寺区

 

買い物にいくときにはあべのキューズモールや、あべのハルカスが近くにあること。

 

交通面ではなんば、梅田にも地下鉄、JRで15分もあればいけることと、大阪の南部方面にいくときも近鉄線でいくことができ、非常に便が良いところです。

 

天王寺の駅近くに住みたいと思っていますが、ミナミやキタのように大きな歓楽街もなく治安も良いと感じているのも一つの理由です。

 

あべのキューズモールやあべのハルカス等の商業施設も最近になり開発されたものも多く今後に期待できるのも一つの理由です。

 

 

 

広島県広島市

 

今まで住んできたところが田舎なので都会に憧れがあるのですが、あまり巨大都市だと人疲れをしそうなので、適度に都会なところがいちばんいいなと思うところです。

 

あと、国内外問わず観光客も多く、大学等も多いので、県外出身者にも閉鎖的でない雰囲気がとても好きです。

 

平和記念公園で外国人観光客の方と気さくにお話しされている方を見かけて、私もこういう風に国際交流してみたいなぁと思いました。

 

路面電車も走っていて交通の便も良さそうだし、自家用車がなくても生活していけそう。

 

 

 

JR中央線 吉祥寺駅

 

以前2年ほど吉祥寺で仕事をしていた時、ここに住んでみたいと思っていた。

 

理由は3つ。

  1. 商業地域と住宅地域がはっきり分かれている。

    駅周辺の商業地域には様々なお店があり生活・余暇を過ごすのに最適。
    また、駅から10分ほど歩くと閑静な住宅街になり住むのに最適。

  2. 井の頭公園がある。

    緑の多い広い公園は散歩するのに最適。
    部屋からその緑が借景できれはなお良い。

  3. 交通の便が良い。

    JR中央線、京王井の頭線、バスルートも豊富なので便利。
    話題のパン屋さんやレストランなどがあるかと思えば、昔からの食堂や漬物屋さんがある。
    新しいものと古いものがうまく混ざり合った魅力的な街、吉祥寺。